06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Yamato

2013/08/31
8月22日の夜、ヤマトがお星さまになって旅立っていきました。

前週の終わり頃から体調を崩していたんですが、
当初は私たちも動物病院の先生も今年の暑さによる夏バテだと思っていました。
先生たちとも 『黒ねこは熱を吸収しやすいかも知れませんね...。』 
なんて話しをしていました。

しかし、栄養補給の皮下点滴やビタミン剤の注射をしてもらっても
貧血や肝臓機能の数値はどんどん悪くなっていき、正常値だった腎機能の数値も
急激に悪化し、えさも食べれなくなり、どんどん元気がなくなっていってしまって
入院して様子を見てもらっていました。

あまりにも病状が急激に進んでいくので、
何かウィルスによる可能性が高いということで
ウィルス検査などをしても原因が解りませんでした。

22日の朝、少し呼吸が早くて浅いことが気になっていた先生がレントゲンを撮ると
肺の横に影があることがわかりました。
レントゲンだけではその影が腫瘍か肺炎を起こしているかははっきりしませんが、
血液検査で炎症反応の数値が正常値であることや抗生物質・ステロイド剤を投与しても
病状が改善しないことで腫瘍の可能性が高いとのことでした。

腫瘍の場合、回復は難しということでした。

もうその時にはヤマトはかなり辛そうで...。

主人ともよく話合ったあと、夕方、動物病院に行き
先生にもう一度しっかり説明をしてもらって
ヤマトを家に連れて帰ることを決めました。

家に帰って来たヤマトは
フラフラの状態で自分の好きだった場所を一つずつ回り
自分の落ち着ける場所を探していました。
その後、最後の力をふり絞って自分で階段を下り、お店が見える
大好きだったお気に入りの場所で最後を迎えました。


家に連れて帰って最後の時間を一緒に過ごせてホントに良かったと思っています。
ヤマトの身体を撫ぜながら
14年間の「ありがとう」と「大好きだよ...」を伝えることが出来ました。

ヤマトは、『わぁ~、かわいいね!』と言われてるのが嬉しくて、
とても人なつっこく、抱っこされるのが大好きなねこでした。

いままでヤマトに、たくさん温かい言葉をかけてくださったり、
可愛がってくださったり...
ほんとうにありがとうございました

                yamato.jpg

スポンサーサイト
22:10 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。